TEL TEL

スポーツ外傷について

2017.01.23 | Category: 急性,怪我

スポーツ外傷とはスポーツ活動中に身体に急激な大きな力が加わっておこる怪我のことを言います。

例:打撲、捻挫、挫傷、脱臼、骨折、靭帯損傷 etc.

 

スポーツをしていて怪我した人が出たときに病院などにかかるまでの間、損傷部位の障害を最小限にとどめるためにおこなう方法を「応急処置(RICE 処置)」といいます。

この応急処置は、怪我の後の早期スポーツ復帰に欠かせないものです。 

もしここで応急処置を施さなかったり、間違った処置を行ってしまった場合復帰までに時間がかかってしまうことがあります。

・RICE処置とは

 R : Rest(安静)

  l : Lcing(冷却)

 C: Compressin (圧迫)

 E : Elevation (挙上)  のことを言います。

 

1. Rest(安静)

受傷した場合無理に動かさずに安静にさせます。安静をはかることで、損傷部位の腫れや、血管、神経へのダメージを軽減させることができます。

 

2. Lcing(冷却)

受傷をすると中で血管が破れ、血液が流出します。それを軽減させるために受傷部を冷やして血液を収縮させて腫れを最小限に抑えます。

 

3. Compressin (圧迫)

患部を包帯や周りに包帯がなければ布や服などで巻いて圧迫すると、内出血や腫れを抑えることができます。
これは腫れが出る前に素早く行うほど効果的です。

圧迫が強すぎると患部が青くなり、しびれなどがきてしまうので巻く時には強すぎないように気をつけましょう。

 

4. Elevation (挙上)

怪我をすると患部から血液やリンパ液が出てたまってくるために腫れが起こります。
腫れを抑えるために、受傷した部位を心臓より高い位置にして、血液が患部から心臓に向かって流れていくようにします。

 

当院の治療では歪みによって緊張が強くなってしまってる筋を根本的に身体の歪みを整えて筋肉の緊張を緩め怪我をしにくい身体を作ることができます。

身体の歪みを整えて筋肉のバランスを整えると、スポーツのパフォーマンスが上がる効果もあります。

 

根本的なお身体の改善を目指しており痛みのないお身体作りを一緒に作っていきましょう!特に近辺に住んでいる蓮田市、伊奈町、白岡市の方々のお力になれればと思っております。

お困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にLINEやお電話等お待ちしております!スタッフ一同、誠心誠意診させて頂きます。

 

・ホームページURL

http://midoricyou-ota.com

・電話番号

048-769-4228

・LINEID

@line-yo

寝違えについて

2016.12.13 | Category: 急性

寝違えの原因と対処法

 

朝、目が覚めて起き上がろうと不意に身体を動かした時、首に激痛が走り顔を動かすことが出来なくなってしまう、辛い寝違えは誰もが一度は経験したことがあるかと思います。

 

 

原因は主に、神経症状、枕の高さの不一致、慢性疲労、睡眠不足、身体の歪みが挙げられます。

 

神経症状とは、脇の内側を通る腋窩神経が圧迫されて起こる現象です。

横向きで寝ると腋窩神経を圧迫してしまいます。横向きの姿勢を長時間とることにより、神経を圧迫し、血行不良が生じて寝違いを引き起こします。

また、腋窩神経は首を支える筋肉に繋がっているので血行不良が起こると首に痛みがでてきてしまいます。

しかし、筋肉を緩めようとして、マッサージを行なったり、首を回したり伸ばしたりするのは逆に炎症を強めてしまい、症状を悪化させてしまうので、むしろ逆効果になってしまいます。

まずは、炎症を抑える為に患部を冷やすことが最重要です。

 

寝違いを頻繁に起こしてしまうという人は枕が合っていない可能性もあります。

タオルやバスタオルを折って枕にし、寝違えない高さを自分で見つけて寝るのもいいかもしれません。

 

日々の疲労やストレスが溜まっていると、寝ていても身体の緊張がほぐれずに寝違えが起こりやすくなってしまいます。

結果的に睡眠不足にも陥りやすくなってしまいます。

身体の歪みにも繋がっていきますが、土台となっている骨盤が歪んでいると全身に悪影響を及ぼします。

肩甲骨周りや首筋の筋肉は日常生活においても酷使する筋肉です。

筋肉が疲労すると、骨盤が歪み、背骨も歪み、肋骨の回旋や肩の高さの不一致が生じます。

それにより、ギックリ腰や寝違えが起こります。

1日ゆっくりする時間を作ったり、リフレッシュする時間も重要なお仕事の1つとして考えて頂きたいです。

 

対処法として、どんな原因でも首の周りの筋肉が炎症を引き起こしているので、まずは患部を冷やすことから始めてください。

冷やし方の例として、タオルを巻いたアイスノン、アイスパックを患部に10分程度当てておきます。

その後、外した状態で10分程度安静にし、その後再度10分程度冷やします。これを2〜3回繰り返します。

マッサージをしたり、お風呂に長時間入ったり、血流を良くすると返って悪化してしまうので控えてください。

 

先程も言った通り、身体の歪みも原因の1つです。

そして、その影響は全身に至ります。首に影響が出ているということは、他の部位にも痛みを伴うことが多いので、当院では痛みがある部位だけではなく全身の矯正治療を行なっています。

痛みの原因はもちろん、患者様一人一人に合わせた治療方法や、通院ペースを考えていくので少しでも気になる方はご連絡下さい!

LINEでのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡して頂ければと思います。

蓮田にお住いの方はもちろん、白岡市や伊奈町にお住いの方も数多く来院されています。スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

埼玉県蓮田市緑町1-12-1 サンライズ101

ひつじ整骨院蓮田院

 

TEL:  048-769-4228

LINE ID:  @line-yoyaku

 

HP:  http://midoricyou-ota.com/

当院へのアクセス情報

所在地〒349-0104 埼玉県蓮田市緑町1-12-1 サンライズ101
予約当院は完全予約制となっております。メール・お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-769-4228
駐車場9台あり
休業日日曜・祝日

駐車場のご案内