TEL

スポーツ外傷について

2017.01.23 | Category: 急性,怪我

スポーツ外傷とはスポーツ活動中に身体に急激な大きな力が加わっておこる怪我のことを言います。

例:打撲、捻挫、挫傷、脱臼、骨折、靭帯損傷 etc.

 

スポーツをしていて怪我した人が出たときに病院などにかかるまでの間、損傷部位の障害を最小限にとどめるためにおこなう方法を「応急処置(RICE 処置)」といいます。

この応急処置は、怪我の後の早期スポーツ復帰に欠かせないものです。 

もしここで応急処置を施さなかったり、間違った処置を行ってしまった場合復帰までに時間がかかってしまうことがあります。

・RICE処置とは

 R : Rest(安静)

  l : Lcing(冷却)

 C: Compressin (圧迫)

 E : Elevation (挙上)  のことを言います。

 

1. Rest(安静)

受傷した場合無理に動かさずに安静にさせます。安静をはかることで、損傷部位の腫れや、血管、神経へのダメージを軽減させることができます。

 

2. Lcing(冷却)

受傷をすると中で血管が破れ、血液が流出します。それを軽減させるために受傷部を冷やして血液を収縮させて腫れを最小限に抑えます。

 

3. Compressin (圧迫)

患部を包帯や周りに包帯がなければ布や服などで巻いて圧迫すると、内出血や腫れを抑えることができます。
これは腫れが出る前に素早く行うほど効果的です。

圧迫が強すぎると患部が青くなり、しびれなどがきてしまうので巻く時には強すぎないように気をつけましょう。

 

4. Elevation (挙上)

怪我をすると患部から血液やリンパ液が出てたまってくるために腫れが起こります。
腫れを抑えるために、受傷した部位を心臓より高い位置にして、血液が患部から心臓に向かって流れていくようにします。

 

当院の治療では歪みによって緊張が強くなってしまってる筋を根本的に身体の歪みを整えて筋肉の緊張を緩め怪我をしにくい身体を作ることができます。

身体の歪みを整えて筋肉のバランスを整えると、スポーツのパフォーマンスが上がる効果もあります。

 

根本的なお身体の改善を目指しており痛みのないお身体作りを一緒に作っていきましょう!特に近辺に住んでいる蓮田市、伊奈町、白岡市の方々のお力になれればと思っております。

お困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にLINEやお電話等お待ちしております!スタッフ一同、誠心誠意診させて頂きます。

 

・ホームページURL

http://midoricyou-ota.com

・電話番号

048-769-4228

・LINEID

@line-yo

当院へのアクセス情報

所在地〒349-0104 埼玉県蓮田市緑町1-12-1 サンライズ101
予約当院は完全予約制となっております。メール・お電話でのご予約が可能です。
電話番号048-769-4228
駐車場9台あり
休業日日曜・祝日

駐車場のご案内